大阪の某AGA専門クリニックに行ってきました 2 カウンセラーと面談編

公開日:

カウンセラー

問診票を書き終えた後、改めて白衣を着たカウンセラーの女性と挨拶をし、席につきました。

問診票を見ながら

問診票の項目を確認しなが話していきました。その後、還元酵素や男性ホルモンについて簡単に説明がありました。

鏡とマイクロスコープで

AGAかどうか判定する為に鏡とパソコンに繋がったマイクロスコープで頭皮や髪の状態を見ていきました。毛穴は綺麗で脂漏性脱毛症ではないと言われ、AGAで間違いないだろうと診察されました。

その後、症例写真を見ながら自分と近い状況の写真を見ながら話していきました。
れからお会いするお医者さんも治療をされているようで写真を拝見しました。

クリニックの治療方針

改めて資料を見ながら、このクリニックの治療方針を説明して頂きました。
主に、(ミノキシジルフィナステリド)によって改善して行く形になると説明を受けました。

治療をして成果がでない方の割合を質問してみました。
治療をして結果がでない方は0.6%程度で、その中でも血液検査を2回して、肝臓の数値が悪い方などはAGA治療を中止する場合がある患者さんも含まれているそうで大体の方が効果を認識されているという事でした。

薬の説明

ミノキシジルフィナステリドの効果、副作用(多毛症、性欲の減退、初期脱毛など)などの説明も詳しくして頂きました。このクリニックはプロペシアの単品販売もありますがオリジナルのフィナステリドとミノキシジルタブレットがあるようです。

料金プラン

今月から料金プランの改定もあったようですが、あまりホームページのプランは参考にならないようでした。色々アドバイスを受けながらミノキシジルの内服を勧められました。

契約の確認

ここで治療をするかどうか確認されました。
費用も事前に考えていたものより安くなりそうで、管理人は治療をする事に決定しました。詳しい料金プランを決定し、治療に関する同意書などに署名捺印しました。

治療料金の支払い

ビックリしたのですが、医者にまだ見てもらってないこの段階で支払いをする必要がありました。

頭皮の写真撮影

色々な角度でパシャパシャと頭皮の写真を取られました。後日治療結果の確認の為に利用するようです。

管理人の感想

カウンセラーの方は説明にもすごく慣れていて的確に返答して頂けました。営業活動的なもの受けましたが(高い料金プランなど)あまりひつこい感じはありませんでした。確かに高い料金プランになるとAGAが治る確率も良さそうなので薦めたくなる気持ちもわかります(笑)

残念なのが、医者に会う前に料金プランを決定し、支払いまで完了するのはちょっとどうかな?と思いました。

次回は医者診察編です。

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑